読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:ゼロから始めるRuby on Rails

プログラミング初心者が最短でRuby on Railsを習得するまでの道のり

Ruby 基礎vol.1

そもそもRubyとは何なん?という初歩的なところから理解してスタートしていきたいと思います。
ちなみにHTML,CSSはブログスタート前に勉強したため今は割愛。。。

目次

✏︎Rubyとは何か?
✏︎Rubyでできること
✏︎さっそくRubyを使ってみよう
✏︎まとめ

✏️Rubyとは何か?

HTML、CSSは見た目に関する言語であり、動的ページは作れない。
そこでデータベースに接続してあんなことやこんなこと(理解不足orz)ができる言語のRubyが必要。

Rubyみたいにデータベースとやり取りをしてHTMLやCSSに影響を与えて
レスポンス(反応)を返す言語をサーバーサイドスクリプトと呼ばれている。

CやJavaといったコンパイラ言語は、プログラムを実行するためにはコンパイルという手続き(人間が書いたソースコードを機械命令に変換)を介して初めて実行ができる。
しかし、スクリプト言語はこう言った手続きが一切不要で、そのまま実行することができるため、コンパイラ言語に比べてプログラミングを手軽に行うことができる。
また、オブジェクト指向言語なので、すべてのデータがオブジェクトとして表現されている。
つまり継承などといったオブジェクト指向ならではの機能を使うことができます。継承をすることで書くコードの量が少なくて済み、読みやすく作業効率も上げることができるようになる。

参考サイト:
今さら聞けない!Rubyとは【初心者向け】 | TechAcademyマガジン


✏️Rubyでできること

Rubyを使うメリットとして一番大きいのは、Ruby on RailsというWebアプリケーションフレームワークを使うことができるということ。

Ruby on Railsを使うと、WebサイトやWebベースの業務システムを効率良く開発できると言われている。

参考サイト:
今さら聞けない!Rubyとは【初心者向け】 | TechAcademyマガジン


✏️さっそくRubyを使ってみよう

Rubyっていうものが何となくではあるがイメージできたのでRubyを使ってみる。
まず、そもそもどうやって使うのかってことだが、
今回はCloud9というものを使ってみようと思います。

Cloud9は簡単に言えば、クラウド(インターネット上)からプログラミングが行えるWebサービスのこと。
Cloud9についての説明詳細は以下を参照
簡単に開発環境が構築できる!cloud9 使い方を徹底解説Code部
Cloud9は一応こちらです。
Cloud9 - Your development environment, in the cloud


ということでCloud9でRubyを体験してみます。

まずは
New Fileからhoge.rbファイルを作成します
.rbっていうのはRubyを使っているファイルですよって意味。
HTMLだったら.htmlとするのと同じ理由。

hoge.rbを作成できたら、そのファイルの中に
puts 'Hello World'
と記述して保存。
f:id:kazuyuki0518:20170219154111p:plain

ターミナルで今作成したプログラムを実行してみる。
Rubyプログラムの実行はruby 実行するファイル名で実行することができる。
ということで下記を実行する。

$ ruby hoge.rb

するとこうなる。
f:id:kazuyuki0518:20170219154105p:plain

おお、hoge.rbに記述したHello Worldが出力された。


さて、ここでなぜHello Worldが出力されたか理解しよう。

●putsとは?
putsメソッドを使うと、putsメソッドに渡した値をターミナルに出力することができる。

ふむふむ、何となく理解はできたぞ。
puts 'putsに渡す値'とすることで、ターミナルに文字を表示しているということだね。

しかし、putsメソッドとあるがメソッドとは何なのだろう?
ということで次はメソッドを覚えましょうか。

●メソッドとは何か?
Rubyにあらかじめ用意されているもので、何かしらの処理を行うもの。
つまりメソッドとは、Rubyが標準装備している「何かしらの処理を実行するためのコマンド」ということだろう。

✏️今回のまとめ

Rubyを使うことでRuby on Railsという最強のウェブアプリケーションフレームワークを使うことができる。
Rubyのファイルは.rbとする
・putsメソッドは値を出力することができる。
・メソッドはRubyが標準装備している様々な処理を行うもの。